とりのす.net

買ったモノ&食べたモノ、テレビ、音楽等‥‥ 日々、目にした事を書き綴っています。

米津さんのゴリラ 

東山動物園のゴリラ、シャバーニがイケメンだと話題になったが
確かにニヒルで素敵。
ニヒル、って表現は天地茂以来かもね。
ゴリラに限らず、やはりサルというのは魅力的。
個人的には地獄谷のニホンザル、猿団子、テングザルがツボ。

米津

プレゼント探しの途中、お店で見かけて即買いしたミニポーチ。
右手がぐにーと曲がった、もこもこゴリラに一目ぼれ。
なーんて可愛いんでしょう。
そしてなーんて腰が痛くなりそうなんでしょう。
米津祐介さんの作品は動物がとても素敵なので
またチェックしていきたいと思う。

2015/05/22(Fri) | お買い上げ

春財布で春よ来い 

モノはなるべくとことん使い切るのがモットーだが
“お財布の寿命は三年”ということでこの十年ほどは
ほぼほぼ三年ごとに買い替えることにしている。
今年がちょうど買い替え年。
だいたいその半年くらい前から何となく当たりをつけていくが
残念なことに昨今、がま口が見当たらない。
あんな使いやすいの無いと思うのだが、どの店員さんも
「ネイルをしてるお客さんも増え、がま口が売れなくなっている」と
口を揃えたかのように哀しい事を言う。

長財布

色々見て回ったがそれぞれ決めかねる点があって悩んだ末
キップにクロコの型押しが施されたフラップにしてみた。
小銭入れは泣く泣くファスナー。
風水としては赤と青はアカンらしいけど、デザインと
柔らかい手触りが気に入ったんでヨシ。
横のミニポーチは閉店セールでお買い上げ。
原価ナンボやねん、というくらいの底値だった。
何となく今年はブルーが目に付く気がする。

2015/03/30(Mon) | お買い上げ

かまわぬの干支ぽち袋 

母上様はこづかいやらちょっとしたお金を人に手渡す時にぽち袋を
使う習慣があり、そういう気遣いって何か素敵やん?と思う私。
気に入ったものを見つけたらいつも買うようにしている。
実際に私がそうするようになって、たびたび喜ばれるのを見るに
何ゲに良い事なんだろうと嬉しく思う。

ひょんなことから使い始めた、かまわぬの干支ぽち袋。
お年玉用に毎年買い足している。
何となく一周目標でやってみようかと思い、まだ半分強。
『ANGERS』(河原町三条)より近いので最近は
『J-PERIOD』で買っていたのだが今月、閉店するとのこと。
あ~来年からどうしようかしらん。

かまわぬ ひつじ

そういや年賀状の切手柄。
2003年の年賀状で編んでいたマフラーが12年かけて
今年、ついに完成したデザインになっているそうな。
実際見比べてみると本当だった~。
あの二股前足だとそのくらいかかるのかもしれん。

2015/01/09(Fri) | お買い上げ

2014年「今年の漢字」はなあに? 

師走に入りいよいよ、世相を漢字一文字で表す
「今年の漢字」が清水寺で発表される。
12月12日は漢字の日なんだって。
私の一文字は何だろう。
う~ん、【脱】にしとこうかな。 脱肛じゃないぜ。
ちなみにオタフクソースによると今年の漢字一文字は【焼】。
ウソやーーーーん!
それもよう見ると横の小坊主、ソース入れとるがな。

オタフク

さてこの10年ほど我が家の定番品であった
オタフクソースの週めくりカレンダー。
これを手に入れるとまたこの季節がやってきたか、と毎年しみじみする。
ちょこちょことデザインが変わってたりして、たまにフヌ?となった
こともあったが、まあ、大まかにはいつもの安心感。

が今年はいったいどうしたものか。
私の好きなテイストが全く消え失せている。
素人川柳なんて要らないんよなぁ。
サラダ記念日以上の違和感。
二十四節気や祝日、イベントなどオタフクで気付くことも多かった。
さっそく1月はAFCアジアカップのハズだった。
トウジンバラさんじゃないなら、もう要らないかな。

2014/12/11(Thu) | お買い上げ

下鴨神社でご朱印帳~ブルージュ洛北 

京都に戻って以来、友人知人らと仏閣廻りをする機会が増え
早いもので朱印帳が2冊目となった。
5年前、伯母の旅行話ついでに見せられたのが始めるきっかけ。
色々な仏閣で販売されているが、私は下鴨神社と決めている。
というのもビニールカバーでホック付きというのがスバラシイ仕様で
中でじゃばらがびろーん状態にもならず、カバーを取り外す手間も不要。
紺地に双葉葵の刺繍がシンプルでこの上なく美しい。

下鴨2 下鴨1

先日、最後のページが埋まったので慌てて買いに出かけた。
またいつ参拝の機会が突然来るやもしれんよって。
この日は大安で七五三のお詣りも重なり、参拝客もたくさん。
早々にお暇することにした。

ブルージュ1 ブルージュ2

で、どうするかなーと思い、足を延ばしてBrugge洛北へ(岩倉)。
催事やワゴンなどでは見かけるが店舗に行くのは初めて。
住宅地を抜け、瓢箪崩山の方へどんどこどんどこ。
やっぱり山の空気ってええよねー、と思う。
マフィンがめちゃ美味かったな。
フレンチトーストが有名だけどクロワッサンのカリカリも二重マル。
ケーキを作っている店のパンは味が基本、ゴージャスであります。

2014/11/09(Sun) | お買い上げ

iPhone6と『スティーブ・ジョブズ』 

遅ればせながら今頃、スマホデビュー。
腹ではドコモがキャリアに来たら“柳に小野道風”のカエルがごとく
ぴょぴょぴょーんと飛びつくつもりでいたのだが結局、ぼさー。
ずっと使っていたスヌホが気に入ってたし、不具合も全く無し。
タブレットと2台使いでよござんすかなというのもあったが、
すごい勢いでガラケーサイトが閉鎖される昨今、何かと不便になった。
それにしても歳を取るとは恐ろしい。
我ながら指の操作がかなりどんくさい。

iPhone

あ、そうそう。
もうすぐ6年目のスヌホは表面に傷が全くついていない。
買った時から保護シートを定期的に交換していたためであるが
貼りに失敗した時の落胆たるや。
気泡はもちろん、ホコリにもうんざり。
こないだ大事な最後の一枚にいたっては袋からめくれて出てくる始末。
ということで今回は購入時に京都ヨドバシで貼ってもらった。
300円で素晴らし過ぎる上がり。アメイジング!

(つづく)

2014/10/29(Wed) | お買い上げ

レトロかわいいカシオデータバンク 

最近、腕時計をちょこちょこ買っている。
といっても手頃でカジュアルなものばかり。
大昔もこまごま買っていたがある時期を境に全くしなくなってしまった。
多分、時間に追われることが無くなってしまったせいだと思う。
携帯で見りゃいいかという。 なんだ自由人か?

で突然、腕時計をしようと思い立ったのだが
北川景子ちゃんがやっているような女性らしいものも憧れるが
元来がおっさんがするようなデザインが好みであり、
そもそもが何だかこっ恥ずかしくって。
服にも合わないし、何せ腕が頑丈(他がか細いわけでもないが)。
大きめやごつごつしたものが落ち着く。

腕時計

当時はTIMEXが好きで特にお気に入りだったのがHOTLINE100。
電卓や電話帳が付いているという機能がバカバカしくて。
しかし手に取った途端、文字盤がぽろりーん。 あ~あ
ということで王道のカシオ データバンクを買ってみた。
何でしょう、この古めかしいデザイン。
それにしても文字盤が小さい。押せない。 あ~あ

最近"フランク三浦"めっちゃ気になってるんすけど。
あとオカザえもんウォッチね。

2014/04/03(Thu) | お買い上げ

オカザえもん my Love 

ぼさっとしている間に師走になってしまった。
来年は地に足つけて生きていこう。
ということをまたこの頃言うに違いない。

さて昨今のご当地ゆるキャラブームで目下、船橋市のふなっしーが大人気。
ビジュアルが全く好みではなかったが、ホコリがすごいということと
多忙スケジュールのためメンテナンスが不十分で
めっちゃ臭いというのを聞いて見直した。そうこなくちゃ。
京都タワーのたわわちゃんもマヌケな表情に加え以前、エビフライで
天下のアイドル、SMAPの中居くんをど突き倒したのを見て、好きが加速した。
かわいこぶっただけの十把一絡げなキャラクターは要らんごた。

オカザえもん

そんな中、ビジュアルだけでいえば岡崎市のオカザえもんがダントツ。
何せ顔がステキすぎる。
あとだるんだるんな白タイツはアメイジング。
オカザえもんのイヤホンジャックを付けたくてスマホに変えようかと
衝動にかられたくらいである。
バツイチでジャズ好きというのも切なくてマル。

さて私はといや、ぼさっとしていると髪もぼさぼさになってしまい
おかっぱのクセが伸びてオカザえもんみたいになってしまった。
心機一転、さっそく床屋に行ってこようと思う。

2013/12/18(Wed) | お買い上げ

ドラリールでまきまき 

日頃の移動はつねにお耳のお供、iPodのぎん
一応、鞄になおす時はまとめて軽くくりをするのだが
たまーにどう通ったのかぐっちゃぐちゃになっている時がある。
すべりが悪いから解こうとしてどんどん玉になったりして
我ながらいつまでモゴモゴしとん、と思う。

ドラリール1 ドラリール2 PH

そんな折、ネットの雑貨ショップでPH(ノート)を買う際に
色々見ていたらとてもカワイイ物を見つけた。
どら焼き型のコードリール。
届いてみたらば画像よりも実物のカワイさが増す感じ。
口のすぼみもとってもキュート。 プー
ぐちゃ玉になる頻度が減ったし、どちらかというとアクセサリーとして
使っている感が強い。

そもそもどら焼きのビジュアルが可愛らしい。
どんくさいけど愛らしいというか。
ドラえもんがホント美味しそうに食べてたもんな。
あ~、榮太楼(宮城)の極上なまどら焼き、食べたいぞう。

2013/10/29(Tue) | お買い上げ

明るいナショナル 

日頃の食パンはパンキーが大活躍。
週に数回、ゴトゴト回っている。
早いもので買ってから5年はたっぷり過ぎた。
焼き上がりのブザーが鳴るとすぐパンケースから取り出すのだが
いつの頃からか、いくら振ってもパンが出てこなくなった。
最初はおけつの羽根にひっかかってるのかなと思ったが
どうやらコーティングが剥げてきているようだ。

経年で本体の寿命も気になったがパンがちゃんと焼けるのに
新しいものを買い換えるのは性分に合わない。
まぁ、ダメ元と思ってメーカーに問い合わせてみた。
すると速攻、メーカーより丁寧な返事があり、パンケースだけ買えるとのこと。
そりゃ買うがな。
ついでに羽根と古ぼけてきたレーズン用のユニットも買ってみた。

パンケース1 パンケース2 パンケース3

すぐに到着したので早速、回してみる。
ブザーが鳴り、取り出して逆さにした途端、すぽーん!
あ~この感じ、この感じ。
気のせいかパンの表面にもしっとり感が。
もしかしたらコーティングがパンの水分も吸い取っていたかも。

また素敵な焼き上がりを体感することが出来たわけだが
こういうことってとても嬉しい。
長らく使ってるとやっぱり愛着があるもんで。
デザインは昔から私にはいつもいまいっちょだが
さすが♪明るいナショナル 明るいナショナル よ。

2013/09/03(Tue) | お買い上げ

私も知らないイヤホンの世界 

私の移動中はもれなく耳にイヤホンが付いている。
断っておくが、ぼさ~っと真ん中を歩いたりはせんごた。
移動は猫並みに道の擦れ擦れで、周りの動きも見ているし
何より交通機関内での音漏れにはかなり気をつけている。
が時折、近くのクソババアがその音楽をかき消す程、デカイ声で
喋っていたりするので白目剥きそうになる。
声のボリューム調節がオカシイ人ってホント、イヤ。

さて先日の『マツコの知らない世界』はイヤホン。
奇しくも日々酷使しているイヤホンの片方が不安定。
ビビ、ビビ、と接触不良を起こしていたので買い換えることにした。
思い切ってイイの買っちゃおうかな~とも思ったが
外での音質にまでこだわる程でもないし、数年でダメになるなら
そこそこ手頃なものにした方が賢明かな~などとしばし考える。

オーディオテクニカ オーディオテクニカ2

私がbeatsなんか持ってたらちょっとイチビっちゃってっかな~とか
『マツコの~』に出てた岡田さんオススメのフィリップスも候補に挙げていたし、
最近のiPod付属のイヤホンもなかなか改良されてるとは聞いた。
が結局、やっぱ同じくオーディオテクニカにした。
だってあの三角、好きなんやもん。
まぁ、次はちょい冒険してみようかと思っている。

それにしても「何で未来予想図Ⅱを選んだのよ、アンタ?」には笑った。
何で未来予想図なのよ、アンタ、だからー! って。


2013/08/05(Mon) | お買い上げ

さよなら、Mr.ブラウン 

テレビが地デジ化(あのシカは今いずこ)されて数年。
「うち、まだブラウン管なんですよ。」と言うと大抵、一瞬のけぞられる。
確か前々回のFIFAワールドカップの際に買い換えた。
4対3の画面が真っ赤にじゅじゅんでるのを観るのに限界を感じたからだ。
新しいテレビの画面がとてもキレイに感じたのを覚えている。

世間に倣い、地デジ移行を受けて買い換えようかと思ったのだが
当時はそんなに不具合を感じておらず、TVっ子の私が毎日酷使していた
VHSデッキが怪しくなってきたので、チューナー付きのブルーレイレコーダーで
あともう少しだけしのごうということにした。
気になりだしたのは昨夏。
テレビ周りが異常に暑く、傍に行くと熱気がすごい。
主電源のスイッチもバカになった。

そして何より画面がわらわらしだした。
最初は端の数センチくらいがわらわらしていたのだが
気が付くと何となく半分くらいがさざ波状態。
ということでついに買い換えることに。
当然ピンキリだが最近は安いんだな~、と思った。

ブラウン

で、初の液晶画面に感動するかといえば、正直微妙なところ。
(むしろブラウン管周りのホコリの方が衝撃的だった。)
画質は確かにキレイになったが味気ない。
映画やCMはまだしも、一般の番組だとしらじらしているような。
一番気になるのは音質。
何処からか漏れているようなシャカシャカ感が耳ざわり。
そりゃそうだ。でっかいスピーカーが前面に付いてないもん。
じゃあ、サラウンドシステムを通してみっか、と思いきや一部繋がらなかった。
設置の際、電気屋さんに色々調べてもらったが結果、古いとこういうこともある、とな。
家電買替え時はその時代のものを一式揃えなあかんのかしらね。 フーンだ

まだふとした時に見ると本体の引っ込み具合に「ん?」と思う。
慣れるんかな、そのうち。
音も画面も。

2013/06/19(Wed) | お買い上げ

靴の捨て時がわからない 

靴の捨て時がわからない。
靴をさっくさく買うタイプではないが、買う時は早い。
実際、履いて痛かろうが関係なく、足と一体化して見えたら買う。
で、いったん気に入ると履き倒してしまう。
革だと手入れもするし、修理にも出す。
流行り物を選ぶことも無いので長らく履ける。
それだけに自分のべっぴんさんな靴を捨てるのが惜しい。

で、悩んでいるとお友達が「確かに捨て時って難しい」とな。
明らかに“もうカンベンして下さいな”と訴えてくるなら判りやすい。
もう1シーズン、使ってみっかというレベルは悩みどころ。
「それでもやっぱりいい歳してボロい靴はみっともないもんね」には深く共感。
とりあえずちょこちょこ捨ててみた。
そんな折、エスカレーターで底がパカパカとなった泥付き靴を履いた
会社員が前に居て、肩にアメデオが乗ってないか思わず見たさ。

TOMS

最近は人気ブランドでも手頃な値段で売っていることが多々。
バーゲンを待たずして、ネットだと尚更。
それも可愛くて色もキレイ。
夏靴だとどんどこ買い換えてもいいのでは、というくらい。
それでもそうなると一足一足への愛情が若干減るよねぇ。 う~ん

2013/06/07(Fri) | お買い上げ

せんねん灸はSENNENQ 

肩こりは長らくの付き合いになる。
肩に誰か乗っているのは今に始まった事じゃないが
このひと月、上の人、更にその上の人、今日は背中にも人、とばかりに
一人自転車曲芸のような重さが続いた。
ということでお決まりのエスパー院長の所へ日参している。
このところの激しい気温変化によりストレスを受けた体が血管収縮を起こし
肩こり、腰痛を訴える人がざざっと増えているらしい。

せんねん灸

日頃から当然、肩こり体操やストレッチは心がけることにして
あと頼みの綱といえば自宅での『せんねん灸』。
コレがかなりイイ。
気休めにぽんぽこぽんぽこ置いて焚いてみたら、結構な効果が得られた。
説明書を見ながらでももちろん良いが、書いてあるポイントでなくても
自分で押してみて痛みを感じる箇所であれば結果的に楽になる。

残り少なくなってきたのでレギュラーの他、まとめて買ってみた。
連日、モウモウと焚いている。
アロマ灸なんかもあるのだが、やはり普通の灸の香りがしっくりくる。
こじゃれたスペースのお香よりも墓場の線香が芳しく感じるみたいなもんだ。

2013/05/30(Thu) | お買い上げ

持ってる?MINTIAのケース 

アメかガムかでいうと間違いなくアメ派。
何か噛みたい時は硬いグミかぷっちょの類。
アメはもっぱらフルーツ味が好物で、ミルク系はほぼ食べない。
遠足で“もちマストっしょ?”的に必ずミルキーを持ってくるコがいたが
もらっても嬉しくなかった。
ヴェルタースオリジナルをいただいても特別な存在とは思えず。
(というかあれはタフィーか。)

食べ過ぎるので日頃はなるべく買わないようにしているが
最近は体調の具合もあってアメと共にお茶を持ち歩くことに。
袋ものは買わずに棒で。
最近のお気に入りはHALLS。
ジンジャーエールは新しい味覚で、周りの評判も上々であった。

Diral

で思うに最近はフリスクやミンティアなどミントタブレットを
日常的に食べている人が非常に多い。
私はあまり食べる習慣がないのだがフルーツ系もあるみたいなので
一度買ってみようかと思う。
先日、ミンティア愛用のお方にDiralのケースを。 
なかなかシャレこいてますな。
はみ出してまっけどサイズはピッタリですんで。

ちなみにタブレット菓子といえば梅ミンツは最高だ。

2013/05/25(Sat) | お買い上げ

マキタでお掃除 

昨夏、布団干しの際に腰を痛めてしまった。
あの一瞬にして囚われる感じ、もうイヤ~。
かかりつけの整骨院にて“咄嗟のヘンテコな動作は極力さけること!”と
言われましてもやな、思いがけずして動くことは多分にある。
だって人間だもの。
イチイチ気遣うのも、突然の変な痛みにギョッ!となるのも疲れる。
とにかく何かと億劫。

何がイヤって掃除機。
生まれてこのかた、キャニスター型しか使ったことないのだが
座布団やら何やらイチイチ避けながら中途半端な前かがみの連続。
おまけに本体がどこかの角に必ずひっかかる。 えーい
モデルルームみたいなモダ~ンなリビングならさぞかけやすかろう。
(というかこんなタイプはルンバに踊ってもらうんだろうが。)

まぁ、やいやい言ってても始まらないし、ホコリは溜まる一方。
ということで気軽なスティック型に変更。
吸引力、重さ、充電時間などなど色々考えてみて
マキタの充電式クリーナーを買ってみることにした。
マキタは電動工具を製造販売する会社で、業務用コードレス掃除機が大人気。
新幹線の車両清掃のエキスパートたちが使用していることでも一時話題になった。
実物を見てみると予想以上にプロっぽい見栄えにホレボレ。
誰だ、ネットのレビューで“デザイン性は二の次”とか書いてたの?

マキタ1 マキタ3 マキタ2

すぐにちょっと試しに吸ってみたら紙パックの中がゴミだらけ。
え、こんなにありましたんか?というショッキングな現実を知る。
これを機に今後は気が付いた時にささーっとやっちゃおう。
難は自立しないし、専用スタンドもないので倒れたらバーンとなる(画像右)。
が、それを超える満足の一品でありまする。
サブ使用としてもオススメ。

2013/05/16(Thu) | お買い上げ

STANDARD BOOKSTORE~TABLES CAFE 

連休前、JR大阪駅前にうめきた「グランフロント大阪」が開業した。
私がウロウロしていた頃は駅前一帯は工事、工事だったが
今やすごいことになっている。
先日、大事な用事があり、久々に大阪へ。
もうすっかり地図が解らない。 うへえ

人混みキライ、行列キライの私は用事を済ませ
お連れらと共にうめきた横目にちょっくら寄り道。
『ハッピーターンズ』も行かないぜ。 というより買えないぜ!
目的の『STANDARD BOOKSTORE』の茶屋町と心斎橋の2店舗をハシゴ。
お目当ては見当たらなかったが、雑貨や本など気になるものが
たくさんあったので良かった。

standard tables

さてちょっくらお茶を、と思うが休日はどこも軒並み満席でとぼとぼ。
たまたまふとホリデイイン南海(難波)の奥まったところにカフェを発見。
(というかもうホリデイインじゃないらしい。)
『TABLES CAFE』はかなり女子向きで、スイーツはどれも美味しそう。
冷たい飲み物だけ頼むつもりだったが、ついついデミタスカップケーキを。
これがまた小憎らしいサイズで、とってもべっぴんさんな仕上がり。
上に乗ったクリームも美味しかったし、テイクアウトしてみた。

また機会があれば食べてみたいなぁと思いながら
帰ってからよくよく見てみると『シュハリ』の文字。
なーんと藤井大丸(四条寺町)で買えるのであった。 ありー
こういうことってよくある。
世間は狭いというか、どこかで繋がっているというか。

ま、ともかく。
久々にカルチャーショックが多々。
ホンマ、ナニはなくともナニワはサイコ-、他に比べりゃ外国同然。
やっぱ好っきゃねーーんという気がする。

2013/05/09(Thu) | お買い上げ

芸能人でなくても、ホントに歯は命 

「芸能人は歯が命!」というキャッチコピー。
今でもピンと来る人は何人いるだろう。

さて10年とまではいかないが長らく、歯科専用歯ブラシを使っている。
たまたま通院していた歯科で勧められたのがきっかけで
手頃で使いやすく、色も原色なのが気に入った。
引越ししてからはネットで大量購入するように。
が先日、在庫が少なくなってきたのを機に何となく変えてみようとふと思った。
クリーニングついでに相談しようかと思ったのだが、何せ腰が重い。
早よ行かんけと思いながら数か月が過ぎた。

DENT

ということで今回はライオン、DENT.EX systemaを。
(市販だとデンターシステマになるのかしら。)
コンパクトヘッドで狭い箇所にもきっちり届くし、
一般にタワシ並みにゴシゴシ磨いて歯の表面を傷つけてる人が多いらしいが
力を入れても細い (へなちょこではない)毛先が良い感じでしなる。
なかなかイイのでは。
またたくさん買っちゃったので一年くらいは保ちそうだな。
で早よ行かなな。


余談ですが。
石田えり(女優)は私の好きなタイプのルックスをしてる一人。
大昔、彼女が映画の中で(作品名は忘れた)湯船に浸かって歯みがきをするシーンに衝撃。
それまで洗面所でするもんだと思っていたので、何と効率のイイことかと感銘を受けた。
私は寝る前に入浴するのでそれ以来、よく歯ブラシを持ち込む。
で、ぼさーっと磨く。
で、やっぱりハマちゃんの奥さんは石田えりよなぁと思う。


2013/04/19(Fri) | お買い上げ

アッチQQが無いとき~ 

ほぼ毎日、大量のコーヒーを自宅でドリップしている。
もう何年も繰り返しているので慣れたもんだが
この慣れによる横着への戒めか、たまに天罰が下る。
先日もキッチンをあれこれ片付けもってドリップしようとしていて
視野の端でドリッパーが歪んで乗っているのが解ってはいたが
お湯を注ぐと同時に直そうとして誤って倒してしまった。
その注ぎ第一発目のアッツアツの粉が手首にバシャ―!

やけどは本当に慌てる。
やけど=死ぬ、くらいに思ってしまう。
そして皮膚の薄皮が大いに剥がれてエライことになると思ってしまう。
アッチQQ(小林製薬)も無いし、とりあえず流水で冷やしながら形成外科うんぬんうんぬん。
次に保冷剤を手首に巻いて植皮うんぬんうんぬん。
日頃はさっさと整理してしまうがやはり少しは残しておくべきだと思った。
アッチQQも無いしさ。何度も言うけど。

半時間くらいして手首がキンキンに冷たくなったところで恐る恐る見てみると
うっすら赤くなりヒリヒリしていたが、予想外に全く広範囲じゃなかったので
適応か否か分からないが、登山中の怪我用に常備している軟膏を塗り
ラップでぐるぐる巻きにして放っといたら、ホントに忘れてしまった。
ほいでそのまま仕事に行くという。
痛み治りて何とか、という感じ。

キズパワ

J&Jのバンドエイドキズパワーパッドがオススメと聞いたので
はたと思いだし、帰りにドラッグストアへ。 アッチQQじゃないんだな。
そのおかげかすっかり赤い部分がかさぶたになり、痛痒さも無くなった。
あとで聞くとやけどの対処としては速攻冷やすのが第一だが
その後の保湿が大事らしい。
病院に行くレベルじゃなくて良かった。
ホント、最近どんくさくていやーんなっちゃーう。

2013/02/21(Thu) | お買い上げ

スマホじゃないです、スヌホです。 

最近、漠然と不安に思うのは携帯電話について。
現在、スヌーピーコンテンツ搭載携帯、略してスヌホ。 スマホではない。
今年で4年目になる。
私は頻繁に機種変更するタイプではないし元々、ストレート派としては
当時誰もが持っていたパカパカ形状以外を探すのに大変困った。
とりあえずスライドで手を打ったが結果、大正解。とても使いやすい。
それなのにもしやこの昨今、同系のスヌ付携帯が発売されていない?
それどころかスマホへのシフトを闇に促されているような。嫌だ!
壊れたらどうしよう、どうにか新しいの出してくれんかなぁ、と密かに思っている。

私が携帯電話に求めるのはアプリでも画質でもなく断然、電池の保ち。
スヌホの前に使っていた富士子の保ちがすさまじく悪く
メールをぽちぽち打ってる間に電池表示のメモリがざくざく減っていき
通話しようもんなら一気に赤に変わってしまうという忽然ぶり。
出先での待合せの際に否応なく届く受信メールがどれだけ恐怖だったか。
「常に携帯の電池が無いって言ってるけどどういうこと?」と怒り顔で
言われたのも密かなトラウマ。

nexus7

ということでスヌホを格段に上回る電池問題が解決されない限り
機種変更はあり得ないと思っている。
携帯電話は通話とメールが気兼ねなく出来てナンボ。
あんなヒヤヒヤは二度と御免なの、わて。
で、nexus7。
このサイズのタブレットが一番使いやすいのではないかと思っている。

2013/02/01(Fri) | お買い上げ
profile

せきせい ことり


せきせい ことり

京都在住。
TV&ドライブ、スポーツ観戦好き。
Funk、Classic&Jazz、
Fab4 & RHCP好き。
そして何より食べることが大好き。
ゆえに万年ダイエッター。 トホホ
最近は海とハイキングに出かけています。

mail-markシンプルバナー ←メッセ–ジをどうぞ♬

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

新Macロゴ

人気blogバナー


recent entries
tweet tweet
archives

recommends!










★【送料無料】アイスコーヒー専用焙煎。
たくさん飲む人に。


★【送料無料】『Refa CARAT』
挟み込む!揉みほぐす!
正規取扱店で是非。


★アイリスオーヤマ
毎日コロコロ。
ななめカットが画期的。

categories
thank U
RSSフィード