FC2ブログ

とりのす.net

買ったモノ&食べたモノ、テレビ、音楽等‥‥ 日々、目にした事を書き綴っています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 コメント(-)

オシャレ オウショウ 

烏丸御池付近に王将が出来るらしいと以前から噂になっていたので
たまの帰り、炒飯でも食べに寄れたらいいなあと思っていたら
まさかの想像外の王将が今月、オープン。
その名も『GYOZA OHSHO 烏丸御池店』(両替御池)。
名前がアルファベット~~。  ヒョウショウジョウ、みたいだな。

というのも女性がメインターゲットの新コンセプト店なんだとか。
一見、カフェのようで小綺麗だし、床もぬるぬるしてない。
確かにこんな私でもノーマル王将はビミョーに入りにくいと思っている。
仮に躊躇なく1人で入れるようになったら、私に限ってはバツ。
片肘ついてビールを手に餃子をがっつく姿はオッサン也。

王将1 王将2 王将3

先日、ちょい遅い昼にどうしようか考え、「そうだ 王将行こう。」となった。
待ちがあると聞いていたがへんぴな時間だったので
それほど待たずに入ることができた。
ほいでも店内は常、超満員。
ランチは既に一部、終了してたので、エビも食べられないし
セットメニューの「いろいろ野菜の黒酢すぶたセット」(画像左)を。
う~~ん、別に悪くはない。隣の若造なんか大絶賛していた。
もちろん不味くもないんだが、せめて炭水化物祭に参加すべきだった。
私ゃ、王将にヘルスィ~は求めておへんのや。
やっぱ画像右の2つじゃなくっちゃ。


そういや、私の前のでぶっちょ男性客。
オーダーの際に「セットのご飯を天津飯に変えて下さい。」「それはちょっと」、
「じゃあラーメンを味噌にできますか」「それもちょっと」と問答。
どこにそんなんOKと書いとんやい、と思ったが、マイ王将メニューがあるんやろなと微笑ましかったわ。


スポンサーサイト
2016/03/19(Sat) | おいしいもの

にくやのおっさんの近江牛コロッケ @肉の大橋亭 

お連れと目的地までぶらぶら。
鴨川を渡って松原通を歩いていくと、お肉の匂いがぽわ~~ん。
「コレ、絶対近くに肉屋あるよなあ」と言いながら進んでいくと
すぐに、ちゃ~んとありましたがな。
いい佇まいの、肉の大橋亭(松原大和大路)。

大橋亭1 大橋亭2 kawa1 kawa2

「コロッケ食べられるみたいやで~入ろう入ろう!」とお連れ。
相当、食指がゴゴッと動かされたと思われ。
中に入ってみるとこれまた素敵な空気感のお肉屋さん。
専門店でお肉を買うって何か良いよな。
元気な店員さんに「コロッケですか、どうぞどうぞ~」と促され
椅子に腰かけて数分待つと、揚げたて湯気もわもわのコロッケが。
この日はとても寒かったので、ホクホク美味しくお相伴できた。
今後も通りかかったら絶対、リピするさ。

実はこの直前、Kawa Cafe(木屋町松原)でランチを済ませたとこ
だったんだが、食べた記憶が吹っ飛んでたわ。
あの換気扇口、恐るべし。

2016/03/04(Fri) | おいしいもの

My Funny Valentine 12 

早い、早いぞ。もうバレンタインデーだ。
ぼやっとしてたらGWだ。
そのうち鉾が通り、紅葉が散ったら紅白だ。 びゅんびゅん

カルヴェ マルコリー二 コンパーテス GODIVA

さて今年のメインは『Caluwe Artisan』のアーティザン アソート(red)を。
ベルギーらしい甘々しさが気に入って即買い。
お手頃なのも素敵。
長年使っている『Pierre Marcolini』のポーチがずず黒くなってきたので
タブレット(ベネズエラ)もお買い上げ。

ストームトルーパーが可愛くて『PLAZA』のSTAR WARS缶。
SWにはあまりハマってないが、彼らのことは好きで
集めたフィギュアが長らく、倉庫の箱にたくさん眠っている。
カワイイ顔型チョコもあったが、ホワイトは苦手でそれにデカいし。

あと『Compartes chocolatier』のストロベリーベイビースカルは
ディスプレイされてたカクテルグラスに髑髏てのが何か気になってて
いったん諦めたが、後日買いに行ってしまった。
普通に箱のまま飾ってあったら素通りしてたかも。
演出って大事ねえ。
その他、GODIVA、パティスリーモンシェール、ベルアメール京都別邸。
贈ったり、贈られたり。

2016/02/14(Sun) | おいしいもの

フシミサケゾー no ばぁ~ 2015 

早いものでまたこの季節になった。
10月1日は日本酒の日ということで、今年もココン烏丸に
京都伏見SAKEZO'S BARがオープンしていた。
今回はココン烏丸の他、FORTUNE GARDEN KYOTOと
元・立誠小学校にて同時開催。
んがー、残念ながら私は開催中、一度も行けず終い。

サケゾー4 サケゾー2 サケゾー1 サケゾー3

せめてもの最後に、ということで最終日の企画イベント
「吉田類トークショー」に行ってみることにした。
たまに『吉田類の酒場放浪記』を観るけど、何だかいつも楽しそう。
最初、ココンのカフェで行われる予定があまりの応募殺到で
急遽、会場が京都産業会館に変更となった。
開始2時間前から伏見の日本酒がいただけるようになっていて
飲み物ブースには早速、行列が出来てたり。
(年齢層高めでいい感じ。大人オンリーて落ち着く。)
もちろん類さん、お客さん共に呑みながらのトークショーとなった。
酒の肴は高知人らしく、うつぼが好きだと言っていたけど
私ゃスーパーマリオ64のせいで、気味が悪くてイヤだ。

あ、そうそう。
登場時、ハイタッチをしてもらったが、たいてい他人の手にベタつきを
感じるのだが、類さんはさらっとしていた。
芸能人では森進一に次いで二人目だ。

2015/12/14(Mon) | おいしいもの

ラーメン大好きことりさん(京都塩元帥) 

3~4年前から塩ラーメンだったら絶対ココ、と知人からひつこく
勧められていたが、いつも行列で諦めてたところ
ついにすさっと入ることが出来た。
いざ入らん、京都塩元帥(七条佐井)。
店内は活気があってとても宜しい。

塩元帥1 塩元帥2 塩元帥3

味は塩のみだと思っていたら醤油や味噌も。
あとつけ麺にも惹かれたがここは王道の塩でいくことに。
ちょい平ための麺がもちもちして美味い。
スープはゆずの風味が強くも弱くもなくいいあっさり感で
いつもこしょうやら何やらはかけないが、にんにく(無料)を入れてみると
これはこれで味に深みが出るというか。
あとチャーシューもとろとろでマル。
キムチもサービスだし、また次行けるかな~。
すさっと入れたらいいんだけど。

2015/10/24(Sat) | おいしいもの

京都で九州ごはんを食べたっちゃんねー 

九州は食べ物が美味しい。
以前住んでいたし、醤油や味噌は幼少から甘い九州産が好み。
野菜も魚もスーパーの安物で十分、良いモノが手に入る。
豆腐は今でも大橋(福岡)の高木とうふ店が一番美味しいと思っている。
偶然かここんとこ、周辺で九州へ遊びに行くという話がちらほら。
「まえはら市の~」とか「よびこのイカて有名なんやろか」と
横でワイワイ騒いでいて、ちょくちょく気になったがスルー。
知らん人やったし。

熱中1 かば1 かば2 熱中2

でここ最近、大宮周辺に九州居酒屋なるものができたということで
続けざまに行ってみた。
「九州料理 かば屋」と「九州 熱中屋」。
どちらもチェーン店なので入りやすい。
明太子、イカ差し、さつま揚げ、とりから、鉄板餃子やらその他色々、
〆に焼きラーメンも食べてみた。
いつもの居酒屋メニューじゃなしに、って時にマル。
熱中屋のメニュー表が新聞型。お珍しう。

2015/10/11(Sun) | おいしいもの

CACAO MARKET by MarieBelle 

いつの日か、よく食べるようになったチョコレート。
多分、コンビニのブロックチョコ(100円)のせいだ。
今でもプレーンなチョコはほとんど食べないが
ナッツやパフが入っていると美味しくって、もう。
だから最近顔にプツッと出来るんだわ、もう。

カカオ2 カカオ1 ゴディバ

さて職場の女子が勧めてくれた「Lindt」のエクセレンス。
あ~、このカカオの渋みがたまらない~、と大絶賛していたが
正直、その美味さが私には解らない。
そんな安物食いの私ではあるが、通りがかりついでに
先日、「CACAO MARKET by MarieBelle」(川端四条)へ。
オープンして随分と経つが、やはりいつもお客でいっぱい。
もうちょっとゆったりお買いものしたいもんだ。
でも店員さん含め、お店は夢の世界へウエルカムという感じであった。

地下には天使のライブラリーなる、素敵なカフェスペースもあり
チョコ玉やクッキーも良いが、持ち帰りでバークチョコレートを3~4種。
タブレットをハンマーでたたき割ったような自由な形で
紙袋に自分の好きな分だけ量り売り。
あれもこれも、と考え無しで入れると目玉が落ちるので注意せねば。

後日、「Godiva」でミルクチョコレートデカダンスを。
買う前、塩こぶが必要かと考えたが、全く嫌な甘さじゃなかった。
でも次買うとしたらダーク、だな。

2015/10/04(Sun) | おいしいもの

京都でカフェごはん 

あらたまってではなく軽くごはんでも~、って時に行くお店。
なかなかないんすよね、最近。

ルミエール1 ルミエール2 オパール4 オパール3

「ルミエール」(烏丸錦小路)
何となく表のノボリが目に入り、すいすいと引きこまれたお店。
入って大正解。
広くて明るいダイニングバーで、お酒も美味しいし
ランチ価格で健康的なおばんざいごはんが食べられる。
本日のパスタセットは前菜、パスタ、サラダ、おばんざい2品、ワンドリンク付き。
女性のオーナーさんも良い距離感でマル。
が後日、知人を誘ってランチに行ってみたけど残念。
慇懃無礼でめんどくさそうな感じがとても不愉快。

オパール1 オパール2

目的地の前に寄り道してランチを食べようと
久々に「カフェオパール」(祇園)へ。
定番、小松菜とくるみのハンバーグランチを注文。
何故、くるみを入れようと思ったのかな~と考えながら
玄米はたまに食べるととても美味しいもんだとしみじみ。
男性店員が横に居た外国人客に丁寧だったな。
ドリンク付きなのでコーヒーを。
コーヒーは美味しかったが、お冷の水がイマイチだった。 しょぼぼん
私、やっぱり「おいしい!大好き!京の水」とは言えん。

2015/10/03(Sat) | おいしいもの

お彼岸に丸善で「檸檬」 

カラッとした良いおひよい、お墓参りへ。
が東山のゆる~い坂は長々と上るにゃ暑い。
いつの間にか汗がダラダラ。
八坂神社の本殿東側にはべっぴんさんになれる力水が湧いている。
噂では本殿の下には深~い井戸があって、神泉苑に繋がっているらしいが
私は井戸のビジュアルが闇に怖い。
近くの自販機に「祇園水」なるものがあったが、こんな日は炭酸を所望する。
スコールにはこんな時よく呼ばれる。

八坂 祇園水1 祇園水2

さて8月、約2年半の全面改装を終え「京都BAL」(河原町蛸薬師)が
リニューアルオープンしたのでトコトコと。
BALはヴァージン・メガストアズ閉店後はとーんとご無沙汰だったが
京都初出店のお店がたくさん入ったこともあって、かなりにぎやか。
中でも丸善京都本店の再オープンは話題になった。
梶井基次郎『檸檬』の舞台になったこともあり、店内はレモンがちらほら。
お客用にレモンを入れる籠も設置してあるというからビックリ。

檸檬 丸善 丸善

地下のカフェではコラボデザートもあり、
「クロワッサンワッフル檸檬」は生地がさくさくでなかなか美味。
ケーキ「檸檬」も人気だが、丸善創業者の名前から出来たらしい(一説)
早矢仕ライスを注文してるお客も結構、多い感じ。
落ち着けるカフェでよござんす。
うーん、こうなったらどなたかLAQUEをどうにかして貰えませんやろか。

2015/09/26(Sat) | おいしいもの

ラーメン大好きことりさん(セアブラノ神) 

某天気の良い日、洗車後にラーメンを食べようとなりけり。
ラーメン屋に行くのは実に久しぶり。
以前はよく食べに行っていて、毎回記録に撮っていたが
あとから見ると椀のアップばかりで結局、どこのラーメンなのか
ちいとも分からないようになってしまって放置中。
で今回はちゃんとしておこう。

背脂2 背脂1 背脂3

行きましたるは『セアブラノ神』(壬生川高辻)。
美味しいらしいよ~、と評判を聞いたんだす。
最初に食券を買って店内へ。
煮干しの香ばしい香りがほわわーん。
このお店が素敵だったのは中に待合室があること。
行列のあるお店でありがちな、後ろで待たれるのって本当イヤ。
ほら食えさっさ食え、ほいほいどんどん!!みたいな空気で
落ち着いて食べられましょうか。
案内もスマートでマル。

さてオーダーは定番の背脂煮干しそば with味玉と
豚マヨ丼は分け分けで。
表面が埋まるほど浮いた背脂は全然しつこくなく
なんぼでも吸い込める感じ。
太麺もちゅるちゅるしてとても美味しかった。
チャーシューは私好みではないけど「まぜそば」が気になるので
また行くと思うな~。

2015/09/13(Sun) | おいしいもの

大阪ごはん 

ちょい前、OB女子会で大阪ごはん。
ランチは近江野菜がふんだんの『花様 Ka-you』。
日替わりで10種のおばんざいが楽しめる御膳ランチ。
野菜高騰の昨今、たっぷり食べられるのは至福でござい。
ごはん、サラダがお代わり自由で、おまけに安い。
そりゃ女子で満席、絶えず行列になりませう。
予約してもらって正解だった。

花様 糖朝 大阪1 大阪2

夜は『糖朝』へ。
『鼎泰豐』は長蛇の列で諦めた。
間が悪いのか、いまだに入れたことがない。
酸辣湯麺が美味しいとのことでセットをチョイス。
麺にいつ辿り着くのかというくらい、あんがたっぷりで美味。
今度は名物、マンゴープリンを食べてみよう。

その際、おみやげをいろいろ。
『榮太樓總本鋪』(日本橋)の果汁飴や
『フローレンス』(あびこ)のちん電ゴマさぶれ他。
あと私が『花様 Ka-you』の花様ドレッシングをいたく気に入っていたら
後日『Roll Madu』(梅田)のお菓子と共に贈っていただいた。
このドレッシングはヤバい。
ピエトロに続く、サラダの鬼食いに陥りそうな予感。 ばいーん

2015/09/11(Fri) | おいしいもの

ぴちぴちピーチ ひさびさ 

「フルーツは頂きモノが一番、美味い」
と思っているが、いつもいつも献上される身分でもナシ。
かといって贈答用を買うなぞ、なーんたる“自分へのご褒美”か。
(↑この表現、ホンマ嫌い。何故、欲しかったから買うた、じゃアカンの。)

今夏、ちょうど桃が店頭にどんどこ並んだ頃、私はどうしても
美味しい桃が食べたくなった。
が、そこらのスーパーで買うのは暗い思い出が‥‥。
でもたまにはめちゃ美味しいのが食べたくてさーー。
しばし悩み、そういやシータさんに強力な桃コネがあるのを思い出した。
と、いうことで買ってしまったさー、山梨の一宮御坂『玉粋苑』さん。

桃2 桃1

届いて箱を開けた瞬間、みずみずしい匂いにやられた。
ほわ~ん、じゃなくてビーム!!という感じ。
コレ、糖度なんぼやねんという甘さもアメイジング。
自宅用に少しだけ、と注文したら思いのほかたくさん入っていたので
知人にお裾分けしたところ、こんなん初めてーー♪と目をキラキラ。
ホント、ごもっとも。
ここいらで手頃にこのレベルはそうそう手に入らないだろうな。
名産てまさにその地の名だたる産物と実感した次第だす。

2015/09/01(Tue) | おいしいもの

王将、やっぱ好きやねん 

京都が誇るソウルフード、餃子の王将。
休日の出かけた帰りなぞたまにムショーに呼ばれる。
特に体力を消耗した時はコーテルがコイコイ。
もう~餃子のプリプリした歯触りが美味いのなんの。

とはいえ、そないに頻繁に行くワケではないので
炒飯&餃子含むベタなセットが基本。
お腹がぱんっぱんになる。
先日は何となく冒険したくなり、冷やし中華。
さっぱり薄味でこれはこれで美味であった。

王将3 王将2

今まで気づかなかったが“JSM”なるメニューがある。
メニュー表に記載が無かったので、お店の人に訊いてみると
JSM=Just Size Menu、なんだとか。
小皿でちょい足しで食べたい時にすごく便利。
ほんなら何か挑戦すりゃいいのに餃子3ケ、足してみた。
お値段、129円也。 スバラシイー♪

王将1

ちなみにたまに見かける、このタイプの呼出しボタン。
押すことで発電するので電池交換が要らんらしい。

2015/08/23(Sun) | おいしいもの

五山の送り火 

ここ最近、若干涼しくなっているかもしれないが
ホントそろそろいい加減、この暑さにヘコたれそう。
早よお彼岸を所望す、ということで本日、五山送り火。
あともう一息だす。

鶴屋

雨がぱらぱら来ていたのでどうなるかと心配したが
ちゃんと定刻通りにスタートした。
何かやっぱり実際、始まるとしんみりする。
そして今年もお供えは『鶴屋吉信』山あかり。
現在は五山だが明治の頃は十山あったとか。
「蛇」てなぁ。

翠泉 花畑 北菓楼 蝦夷

その他、最近食べたもの。
『茶寮翠泉』(高辻東洞院)の焼菓子。
パン・ド・ジェーヌ・オ・マロンは栗がごろっとな。
大丸の北海道展で『花畑牧場』生キャラメルプレミアムポップコーンと
『北菓楼』北海道開拓おかき、枝幸帆立味。
あと昨年食べ損なってた『蝦夷富士家』のかき氷、とうもろこし味。
何せコーンが大好物。
粒をもりっと盛ってもいいと思う~~。

2015/08/16(Sun) | おいしいもの

マンゴーデニッシュとその他パン 

「食べたらすごい幸せな気分になる」と初夏の頃、パーやんがぽそり。
なんでもジョージア、贅沢生クリームのカフェオレの
山田孝之のような気分になるそうな。
『フレッシュベーカリー神戸屋』(四条烏丸)のマンゴーデニッシュ。

神戸屋

ということで私も買いに行ってみた。
すると売れ筋なのか店内に山のように在庫があった。
それだけ大量に売れるとみた。
確かに想像以上にマンゴー果肉てんこもりで
採算取れるのかとちょっと心配になるくらい。
噂では7月で終わるらしいが、来年もくるかな。
美味しいものが溢れかえる昨今、“食べたら幸せ”と言ってもらえる
ビビッドな商品て素敵。

チップルソン ブルージュ カンテボーレ

その他。
『CHIPPURUSON』(鞍馬口)
差入れで頂いた天然酵母のパン屋さん。ラスクが超お気に入り。
よくあるスッカスカの軽いタイプじゃなくてマル。
ビターなチョコレートがしっとりしてて美味。
『ブルージュ洛北』(岩倉)
何となしに近くまで行ったらいつも寄り道。
フレンチトースト横の「私のあんぱん」のしわしわは翌日食べたせいヨ。
『カンテボーレ』(イオン桂川)
大きいパン屋に行くと、あれもこれもトレーに入れがち。
画像はもちもちもっちーだけどバタールをいつも食べたい。

2015/08/09(Sun) | おいしいもの

森嘉の夏豆腐 

ちょい前、実家とご近所さんへの手土産に何か買おうと思い
お菓子よりおかずのちょい足しに、と嵯峨の『森嘉』へ。
メニューを見て夏季商品が始まってることに気づく。
きぬごしは毎年、この時期に頂いている。
本来、硬い豆腐が好みだが、とぅるるんとした口当たりもマル。
ほのかに柑橘の香りがするのもよござんすね。

森嘉

併せて厚揚げを買ったのだが残念ながら袋の中でぺしゃーん。
別にあげてもいいんだが、とりやめてママ上に野菜と煮てもらった。
んまぁ~これが日頃、安物ばかり食べてるから美味しくてサ。
あとからし豆腐は初めてなので御相伴。
水を入れてパンパンに張ったビニール袋の中で
半円の豆腐がぷかぷか浮いていてとてもカワイイ。
で、からし風味なのかと思ったらからしが中にまるっと入っていた。
ツーンときて困った。
私はからしやわさびをあまり多用しないもんで。

2015/07/25(Sat) | おいしいもの

そんなヒロに騙されて、はない 

いつもはスーパーの安いのばかりだが、たまに通りかかったら
ちゃんとしたモノ買おうと思ってしまう。
たまのちょい贅沢、ミートショップヒロ。
最近、いたるところにレストランの【弘】が出来てる気がする。
店員さんも明るいし、親切だしね。
近所にヒロがあったら日々のお肉もここで買うんだけど。

ヒロ3 ヒロ2 ヒロ1

さて出かけたついでの「史上最強の一頭買い弁当」がお気に入りだが
「煮込みヒロバーグ弁当」もなかなかマル。
コロッケやメンチカツを買うことも。
おうち焼肉やすき焼きをする場合は出来るだけ利用するが
毎回そんなワケにもいかないもんで、その場合は合挽ミンチ。
私のこねたハンバーグでも美味いのなんの。
最近、週末メニューに加わったタコスに使うのもテ。
ホンマ、ミンチは最強。
安くて美味いが何でも最強。

2015/07/12(Sun) | おいしいもの

初夏の智積院 続き 

智積院へ行く前にごはん。
七条は学生さんも多いし、色々とごはん処は多いかも。
この日は本当に暑くて暑くて、表をぶらつくにも命の危険を感じるくらい。
空気がもさーっとして不快だった。
早い事、京都を抜け出し別荘で暮らそう。そうしよう。 ←遠い目

タワー

さて通りすがりに京都国立博物館にある『からふね屋』へ。
からふね屋といえば学生時代にお茶するならココって感じだったかも。
全面ガラス張りで博物館を眺めながらゆったりできるロケーション。
席との間が広く取ってあるのもいい感じ。
で、サンドイッチも捨てがたいが、暑いからカレーだ!!
辛さもちょうど良いし、野菜もたっぷり。
(できたらサラダを付けてほしいかな。)
水もたくさん汲んでくれるし、マル。

からふね オブジャン3 オブジャン2 オブジャン1

そのあと、つらっと三十三間堂に行ってみるも
暑いわ観光客は多いわお釣りは放られるわで、すーっかり疲労困憊。
ということで一服するのに『Obyan Cafe』へ。
鴨川沿いにあり、かなーりいい眺め。
良い時間なのに何でか誰も居なくてのーびのび。
私はあまーいセット。お連れはビア。
そりゃくつろげますとも。
でも直後に外国人観光客からおひとり様から女子集団から、と
すっかり賑やかとなったところでおいとま。

2015/06/21(Sun) | おいしいもの

京のお肉は三嶋亭弘 

私の持論だが、肉と天ぷらは外で食べるに限る。
某女子と会うことになり、さてドコイコカ?
色々考えるが彼女とは昨今、必ずここに来る。
大丸京都店の『三嶋亭』。
時間帯によっては結構待ちがあったりするが、イートインだと
客も長居しないし、上手にさばいてくれるので苦にならない。

三嶋1 三嶋2

三嶋亭と言えばすき焼きだが、お気に入りはあみ焼膳。
美味いわ~贅沢だわ~。焼き加減もマル。
最近あみ焼が続いているので次回はすき焼膳でもいいが
ステーキ膳、もしくは何かのアレでサーロインステーキ膳を頼んでみっか。
今回はせっかくなので牛肉コロッケをお持ち帰り。
お肉がゴロッと入っててホクホクだが、ちょっと贅沢かも。
コロッケは安~い感じが逆に美味い。
商店街の肉屋で売ってるのとか、あと惣菜パンもいいな。
9年待ちの某高級神戸ビーフコロッケてどうなんだろ。

弘

あと出かけた帰りに『京のお肉処 』でお弁当。
その名も史上最強の一頭買い弁当。
お肉を堪能するべくとってもシンプルな内容。
噛むと柔らかすぎて思わずエヘへ、エヘへと笑ってしまう。
ごはんも甘く感じたし、全体的に量もちょうどイイ。
早い時間だったけどほとんど売り切れてたのでホッ。
また食うぞ。お肉は誰かに焼いてもらうが一番。

2015/04/25(Sat) | おいしいもの

My Funny Valentine 11 

何か知らんけどいつの間にかバレンタインデー。
混み混みの催事場は死ぬほど嫌いだけど仕方ない。
日程でギリギリで更に時間も無い。
ほいで何であんなに暑いのん?
チョコレートは涼しいおうちが好きなハズよ。

ミシェルショーダン DEMEL

で今年の贈り物は『Michel Chaudun』のパヴェ ノワール。
彼のアトリエがあるパリ、ユニヴェルシテ通りの石畳がモチーフだそうな。
とても美味しい生チョコなのにさくらんぼ餅(駄菓子)のように
ぽいぽい口に放り込んでいくのはどうかと思う。
『DEMEL』ではソルティキャラメルクープを。

timtam HAIGHS

オーストラリア旅行にて。
超定番、アーノッツのTim Tam。
最近では輸入食品取扱のお店以外でも手に入る。
どのフレーバーも美味しい。そして甘い!甘すぎる!
今回はご当地限定で人気パティシエ、アドリアーノ・ズンボとの
コラボバージョンも土産にたくさん買ってきた。
ダースで買ってしまい思いの外、荷物がかさ張って困った。

オーストラリアはチョコバー大国なのかスーパーやらお店で
多種多様の美味そうなチョコレート商品が売っている。
定番のキャドバリーのデイリーミルクはメントス型タイプがあり(便利!)
ちょうど安売りされていて、これまた大量に箱で買ってきたが
あまりに気軽な感じで配っていたらあっという間に消えてしまった。
その他、The Strand Arcade(シドニー)にある『HAIGH’S』が
とても素敵で、ナッツ玉を買ったところ試食に一粒。
買い物中のふいな甘いモノは特にハッピーでござるね。

2015/02/16(Mon) | おいしいもの
profile

せきせい ことり


せきせい ことり

京都在住。
TV&ドライブ、スポーツ観戦好き。
Funk、Classic&Jazz、
Fab4 & RHCP好き。
そして何より食べることが大好き。
ゆえに万年ダイエッター。 トホホ
最近は海とハイキングに出かけています。

mail-markシンプルバナー ←メッセ–ジをどうぞ♬

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

新Macロゴ

人気blogバナー


recent entries
tweet tweet
archives

recommends!










★【送料無料】アイスコーヒー専用焙煎。
たくさん飲む人に。


★【送料無料】『Refa CARAT』
挟み込む!揉みほぐす!
正規取扱店で是非。


★アイリスオーヤマ
毎日コロコロ。
ななめカットが画期的。

categories
thank U
RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。