fc2ブログ

とりのす.net

買ったモノ&食べたモノ、テレビ、音楽等‥‥ 日々、目にした事を書き綴っています。

ぶつぶつひとりごと 

残念ながらパソコンが立て続けに壊れてしまい
なかなか更新ができなくなったのを機に
Blogからも遠ざかっておりますが、
ちょこちょこと動いてはいます。
元気でやっておりますヾ(・∀・)ノ

ことり

2021/04/17(Sat) | 未分類

ごあいさつ 

新年、あけましておめでとうございます。
今年はさる年。
毎日、ウッキウキウッキッキーと楽しく生きていけるように
したいと思います。

正月3 正月2 正月1 正月4

おせちは例年通り。
黒豆もぷっくり炊けたし、シータさんからもらった聖護院かぶらで
作ってみた千枚漬もなかなかの好評。 イヒヒ
元旦は天気がとても良くて、ポカポカ。
足取り軽く初詣~墓参り。
行きしにコリアンカップルに道を訊かれ、ちょいご案内。
英語でコミュニケーション出来るかなと思ったら
女子の方が日本語ベラベラ。
お世辞まで言われたがな。 ぽんよよよーん

今年のおみくじは大吉。
何かえーことあるかな。

2016/01/02(Sat) | 未分類

ごあいさつ 

新年、あけましておめでとうございます。
今年はひつじ年。
心身共にムダなもこもこを脱ぎ捨てたいと思います。

嵐山 日本酒1 日本酒2

初日の出は天気がとても良くてキレイだった。
おせちを平らげ、早々に初詣~墓参り。
昨年のおみくじは大吉続きだった割に、大したラッキーな
出来事も無く、今年は期待してなかったが引いたら半吉。
半分なら半分で何ゲに哀しいもんだすな。
昼に帰るなり雪がごうごう。
記録的な積雪となりびっくり。

551

2日、初売りのおみやげに551蓬莱の豚まん。
551の豚まんがある時~、ワハハハハー!な一年でありますように。

2015/01/02(Fri) | 未分類

ごあいさつ 

新年、あけましておめでとうござうます。
今年はうま年、うまい年。
元気よく駆けていきたいものです。

年末はニトリで買ったメラミンスポンジ(なんちゃって激落ちくん)を
ふと目にしてしまい、ついゴシゴシゴシゴシ。
30個入りなのに気が付くと10個を切ってしまうという。
まぁ、日頃は見えないフリをして放ったらかしにしているので
家が綺麗になって気持ちのいい新年となりました。

おせち オタフク 大吉

おせちは今年も数種、軽く作ってみました。
黒豆はまたスーパーで買った安いのをぐつぐつ。
数年前、高額な豆を買ったにもかかわらず変色した鉄玉子で大失敗しましたが
釘も入れず、意外にぷっくり黒々と出来上がり満足満足。
それよりも実は砂糖を山盛り使うことに改めて驚きます。

元旦は初詣に行き、おみくじが大吉続き。
私の人生で大吉を引くことはほぼ無かったので
今年は健康運を大いに期待しませう。
ということで一陽来復、無病息災で楽しい一年でありますように。
本年も何卒宜しうおたの申します。

2014/01/02(Thu) | 未分類

ごあいさつ 

あけましておめでとうございます。
早いもので三が日も最終日、箱根駅伝も復路。
ぼさっとしている間にまた年末が来るでしょう。

正月3 正月1 正月2

元旦はゆっくり。
大福梅とおせちをいただき、お笑いを堪能してから
墓参り~初詣に行ってまいりました。
おせちは黒豆が意外にうまくできて大満足。
毎年、清水の舞台から踊り落ちながら錦の豆を使っていたのですが
何となく面倒になってスーパーの安いのを煮てみたら黒くぷっくり。
値段が3分の1だっただけに小躍り小躍り。  高けりゃいいというものではないのね。
鉄玉子から変な色が出てて気味悪かったので使わなかったのに黒々。
ホーローの鍋を使ったのも正解。

さて今年のおみくじは半吉。
実は半吉は大吉、吉、中吉、小吉についで5番目らしい。
てっきり吉の半分で凶の上くらいと思ってたのに。
というよりも吉がこんな上位とは知らなんだ。
ちなみに新春たなくじは『一年間モテモテ吉』だってさ。 イヒヒ

ということで一陽来復、無病息災で楽しい一年でありますように。
本年も何卒宜しうおたの申します。

2013/01/03(Thu) | 未分類

ごあいさつ 

みなさん、明けましておめでとうございます。
ついこないだ大掃除とか買い出しとか行ったばかりなのに
もう明けて丸一日が経とうとしています。
きっといつの間にか「明日から普通に仕事やん!」となるんでしょう。

正月1 正月2 正月3 正月4

今日は昨年と違ってとても暖かい一日かと。
起きてからおせちをいただき、お笑いを堪能してから
西へ東へ墓参りに行ってまいりました。
初詣や観光客、今日から初売りも始まった店もあったりで
相変わらずの人混みでした。

さて今年の目標は何だろう。
京都の山に軽々と登れるくらいの体作りを目的に健康管理をしっかりと。
まずはそこが基本だなぁ。
とにかく『自己を調整する』こと。
我ながらいつになったらできるのかしら。
ニンともかんともニンニンでござる。

ということで一陽来復、無病息災で楽しい一年でありますように。
本年も何卒宜しうおたの申します。

2012/01/01(Sun) | 未分類

Remembering Steve. の8年目 

『とりのす.net』はすっかり8年目となりました。
皆さん、いつもありがとうございます。(ノヘ;) ヨヨッヨヨッヨヨヨノヨッ
それも、先月で。
忘れていたわけではないのです。
先月頭にそういやもうそんなになるかと思っていたら
いつのまにか今年も残すところあとひと月になっていたのでした。

タイムライト2

歳を取るにつれ一年が早いとはいいますが、一説によると
進む時間に老いた体が付いていけてないのだとか。
確かにぼさーっとしている間に時間はどんどこ過ぎています。
さっき昼前だったのにもう陽が落ちていますもの。
タイムライト(ドラえもん)で見なくてもホント、我が身でよく解ります。
えらいこってす。

Philips

さてこの秋のスティーブ・ジョブズの訃報。
もしやとずっと思いながらもやはり衝撃を受けました。
私はアップルフリークではないけれども、とっかかりから今もMacだし
彼の創り出した作品に心から感謝している一人。
現行機種が良いのを解っていながらさっさと買い替えないのは
骨の髄までではないけれど、このコらが今日も動く限りは
大事に使い続けたいと思っているのです。
とか言いながら実はちょっと浮気しているのですが
その逢い引き中には一切何ら浮かばなくて困っています。

幸い、私が今も毎日(コキ)使っているiPod nanoのゆきちゃんが
最近になって交換プログラムの対象になり、現在修理中。
当初からバッテリーの欠陥報告が出されていて充電にはかなり気をつけていたので
今回のことでまた使っていけるかな~と思うと非常に有り難いです。
サポートセンターの人もいつもながら親切ですし。
ジョブズがnano発表会でポケットから取り出したのを今も強く覚えています。

色んなことが重なったなぁと思う秋でした。
兎も角、今後とも宜しゅうおたの申します。何卒何卒。

2011/11/28(Mon) | 未分類

ごあいさつ 

皆さん、新年あけましておめでとうございます。

七草

って今更。だって今日はもう7日。
朝から羽釜杜夫で七草がゆを炊いてみました。
う~ん、味気ない。
私は水気の多いご飯が大層、苦手。
病気の時ですらやわかいものを食べないんですもの。
これは雑穀ですか?というくらいごりごりの仕上がりが好みですから。
しかし杜夫にはまだ大量のおかゆが。
あ~、どうしよう。

車折3 車折2 車折1

新年スタートの京都はすごい雪。
先ほどからまた降り始めました。
さて初詣は車折神社(嵯峨)へ。
パワースポットとしてメディアでも多数取り上げられていて
芸能の神様としても有名だとか。
(私、別に芸能を志しているわけではないんですけども。)
玉垣にも錚々たる名前が並んでいますヨ-。

タワー 嵐電

一陽来復、無病息災で楽しい一年でありますように。
本年もよろしくお願いいたします。

2011/01/07(Fri) | 未分類

大つごもり 

今日の京都は朝起きたら外が真っちろ雪景色。
小さいころから私が暮らした関西はなかなか雪が続かなかったのですが
今日の降り方は今までとちと違う。
いつになったら止むんじゃろうかい?と不安になるほど。
先ほどやっと止んだみたい。

高瀬川

昼間、野暮用で外出しました。
いたるところで子供が雪を丸めて重ねてみたり、投げてみたり。
私も少ない雪をかき集めて同じようなことをしたのを思い出しました。
ふと見ると高瀬川の欄干に誰かが置き忘れたスノーマン。
もうちょっと丸めたらどないだ。

さて今年の私を漢字一文字で表すと『新』。
生活を含め自分の人生を色々と考え直してみた一年でした。
来年はそれを踏まえてさらに整理整頓してみたいと思います。
それではみなさん、良い年をお迎えください。
来年もどうぞよろしう。

余談です。
先ほど始まったNHK『紅白歌合戦』。
トップバッターは浜崎あゆみ~EXILEだなんてえらい豪華ですこと。
あと桑田佳祐が出るとか?
大昔、紅白に白塗りメイクで出演した彼に対して
ふざけるにも程がある!とママ上が激昂していたのを思い出します。
あの影響で彼が世間的にどんなに地位を上げようとも
うちのママ上の桑田株はピクリともしないでしょう。


2010/12/31(Fri) | 未分類

あしたへは、ダイジなことだけもってゆく、7年目。 

時間に追われていつの間にか今月ですわっと7年目を過ぎていました。
皆さん、いつもありがとうございます。(ノヘ;) ヨヨッヨヨッヨヨヨノヨッ
いつもこの時期に書いていることですがPCを買替えたことが
きっかけで始めたこのblog。
色々と故障しつつ、そろそろいきなりポツッと来そうな不安はありますが
何とか動いています。 まだまだどすこい
何卒宜しくお願いいたします。

上賀茂

先日、上賀茂をふらふら浮遊していましたらば保存地区の社家町に。
澄んだ明神川がさらさらと流れる音だけが聴こえる閑静な場所。
そういや最近、この場所で小林聡美さんが八百屋の野菜を買っている
某製パン会社のCMを見ました。
主演映画『マザーウォーター』の舞台が京都ということでリンクしているようです。
昔々、この近くのお屋敷を借りて仕事をしたことがありますが
それは見事なまでにスバラシイ庭園で、あとから写真を見たら合成みたいでした。
それにしてもここいらは本当に良いところです。

ぷっちょマン

さて最近、考えないといけないことが多すぎて頭の中が詰まっています。
情報がわさわさと溢れかえっていて、それは多ければ良いのかというとそうでもなく。
なるようになるのか、なるようにならないものをなせばならんのか。
うーん。
とにかくリセットしよう、毛根から。 わしゃナベアツ嫁か。

2010/10/31(Sun) | 未分類

ごあいさつ 

あけましておめでとうございます。
元旦は例によって判で押したようにおせち~初詣~お墓参り。
雪がちらつく一日でしたが、思ったほど寒さも感じず、
朝から東へ西へと廻ってきました。
今年の目標は更に東西南北、範囲を広げて動いてみること。
いいスタートとなりました。

おせち

皆さまにとりましても実りある一年でありますよう。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

2010/01/02(Sat) | 未分類

インテル入ってない、6年目 

『とりのす.net』は本日より6年目突入となりました。
皆さん、いつもありがとうございます。(ノヘ;) ヨヨッヨヨッヨヨヨノヨッ

いつもこの時期に書いていることですがこのblogを始めたのも
PCを買替えたことがきっかけです。
前機が壊れたのと新機種が出たのが重なったというだけなのですけども。
その後、ちょこちょこApple Storeを覗いてはいるのですが
目新しいものにも特に手をつけず今までやってきました。
先日、拝見したMagic Mouseは素晴らしい。欲しい欲しい!
といっても今の白マウスはお気に入りでいまだに右クリック、左クリックには馴染みがない。

ただ、気が付けばサイトの表示が簡素化しているし、何かしようにもOSが対応しておらず
これもできないあれもできないということが続くようになりました。
おまけにちょい前、パーやん(パートナーの彼)が意気揚々とnano5世を買おうとしたので
念のため確認してみると「今のOSの状態では残念ながら使えません。」とな。 ゲゲリ
「こないだパソを買ったような気がするんですが~。」と私。
が「まぁ、でももう5年ですから。そんなもんです‥‥。」だとさ。
ハハハハー! 私、まだゆき(初代)を使ってまんねん。

OS1 OS2 OS3

ということでこの際なのでバージョンアップをすることにしました。
今頃な~に言っちゃってんの?という声が聞こえそうですが。
世間ではすっかり“白ヒョウ”が出回ってるというのに。
メモリも増設し、これにてG5最終到達地に参った次第です。

動作はびっくりするくらい早くなりましたが今後もこれに気負わず
ゆっくり進んでいきたいと思っています。何卒。
ありり、同じこと書いてるな、私。


                          ことり

2009/10/27(Tue) | 未分類

ごあいさつ 

明けましておめでとうございまーす。
2009年、始まりました。

伏見稲荷 柴 景品

さて今年も例によって参拝~お墓参り。
結構な人出でやんす。
じいさんがカワユイ柴を連れていて思わずニコリ。
色みといい、ルックスといい、パーフェクト♪
目の保養となりますなぁ。
画像(右)は忘年会で当たった景品2個。

照明

それにしても昨日、思い切って洗った照明器具があまりにも眩し過ぎる。
一体、どれだけ放ったらかしてたんでしょうか。
あのカサって透明だったかしらん。
確か一昨日まで白かったような‥‥?
あー、イカンイカン。

今年はもちっとマメな私でありますように。
皆さま、宜しうおたの申します。

2009/01/01(Thu) | 未分類

節目にあたり 

『とりのす.net』は本日より5年目突入となりました。
皆さん、いつもありがとうございます。(ノヘ;) ヨヨッヨヨッ

タワー

PCを買い替えてからこのブログを始めた訳ですが、
当時は発売直後だったので我ながら最先端な気分を味わっていたハズが
先日、家電店で「まだそのOSを使ってらっしゃるのですか?」と言われ驚愕。
世の中はいつの間にかどんどん進んでいたのでした。
(そういやiPodもどんどん形が変わっているしね。)

早いもので一体、私は何をやってたんでしょうか。
過去にUPしたものを見てみるとまぁ、色んなことを書き綴っています。
確かに色んな場所に行き、何かを買い、色んなものを食べ、
日々、何かしら動いていたようです。
忘れ去っていた思い出も、その時感じた想いも
ちょっとメモっているだけでまた改めて振り返ることが出来るなんて
便利なツールでありますな。

今後も気負わず、ゆっくり進んでいきたいと思っています。何卒。


                   ことり

2008/10/27(Mon) | 未分類

Here Come The Sun 

みなさん、明けましておめでとうございます。
始まりましたね、2008年。
昨年は私にとって転機の一年でした。
新しい事も色々やってみたし、新たな出会いもあったし。
お家もBlogもお引越をしたし。
生活がグルリと一変しました。

今年はどんな年になるでしょうか。
来年のこの日も“It's all right!”と言えるような
毎日を過ごしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

ラッキー

↑ 
おっととっと。ラッキーヱビスを発見。
こいつぁ新年早々、縁起がいいぞ。
みなさまにも幸あれ。

2008/01/01(Tue) | 未分類

ごあいさつ 

『とりのす.net』は本日より4年目突入となりました。
いつもありがとうございます。(ノヘ;) ヨヨヨノヨー

京都タワー

私事ですがこの秋より住まいを故郷、関西の地に移しました。
それに伴ってネット環境も一新。
LOVELOGでの投稿数は500を超え、
このまま替えるつもりは無かったのですがやむなし。
データ移行作業に追われる毎日です。

『とりのす.net』としましては引越と重なって随分、更新が滞りましたが
これからは新生活において自分の心に残った事を
ぼそぼそ綴ってみたいと思います。
皆さんゼヒゼヒ、引き続き仲良くして下さいね~♪


                   ことり

2007/10/27(Sat) | 未分類

お知らせ 

サラバ

FC2 BLOGにお引越してまいりました。
記事データは全て移行いたしましたが
いただいたコメント、トラックバックは
私のデータファイルに大事に保管してあります。
反映する事が出来ず、申し訳ありません。
何卒、宜しくお願いします。

2007/09/02(Sun) | 未分類

ごあいさつ 

世間はすっかり御用始めだというのに今更ですが、
新年あけましておめでとうございます。

久々に地元関西の地を践み、
色々と見知らぬ建物や道路がチラホラ、
人の多さでわさわさ、底冷えの板の間にヒエヒエ、
ちょっと浦島太郎な気分を味わいながら、
出されたお食事を余す所無く食いつぶし、
ひと回り成長して此処に戻って参りました。グエー

で、今年の目標としましては『自己を調整する』。

“なりたい自分になる”のではなく、
カッコよさげに言えば“Be Myself”の意味合いで、
且つ、エゴイズム剥き出しのライフスタイルにならないよう
日々、精進していきたいと思います。
しかしながら目方はなりたい自分でなければなりませぬ。
ともかく皆さま、今年も何卒宜しくお願いいたします。

クリスタル

まぁ、ことりちゃんたらのっけから息巻いてるわ。
と、いっても言うのはタダなので
とりあえず表明してみました。
う~ん、新年っぽいね。
↑ ママ上プレゼンツ、『クリスタル製 亥&犬』。

2007/01/09(Tue) | 未分類

石の上にも三年 

『とりのす.net』は本日より3年目突入となりました。
皆さん、いつもありがとうございます。(ノヘ;) ヨヨヨ
ということは、PCを買い替えてから、それだけ時間が経ったということで‥‥。
いや~、続くものです。散らかるものです。

とりあえず仮で設置してみたPCの廻りはいつの間にか、
卓上カレンダー(これが結構役に立つ)、年間ミニカレンダー(これも然り)、
デジカメ、メモ帳、ボールペン、ハンドクリーム、オーディオのリモコン、
お店でもらった名刺やフライヤー、パンフレット、
CD数枚、文庫数冊の他、マシュマロマン&ハクション大魔王(?)、アロマオイル(?)、
スミコ(ポスペ)のマウスストラップ、こさカード(ニヤニヤ)等々‥‥
色々な物が置かれ一見、煩雑に見えますが、むしろ使い易い空間と化しました。

始めた当初は色々なジャンルについて書き連ねていましたが
2年目からは内容に若干、方向性が出てきたように感じます。
ときには書きたいがあまり冷静さを欠き、まとめ切れずダラダラと書いてしまい
文章の甘さを痛感する事もあります。
これは素人ながら日々、反省の毎日です。

しかしまぁ、美味しいモノを食べ歩いたり、何やかや調べて出向いたり、
試運転を目的としたドライブに出掛けてみたり、と
興味深いモノを見聞きする機会が増えました。
ストレスの発散として始めたのがきっかけですが
ここ最近は不要な荷物を下ろし、色々と見直してみたせいか
とても楽しく過ごせています。

トリノスハンコ

かと言って、内容がピースフルフルフルスロットルなのも
私のスタイルではないと思われますので、
オモロ真面目に、センサーはピン!と、そして正直に、
継続は何かしら力なり、ということで
ぼちぼちやっていきたいと思っています。

                 ことり
2006/10/27(Fri) | 未分類

ごあいさつ 

みなさま、明けましておめでとうございます。
おせちと白みそのお雑煮で
お笑いを見ながらゆったり過ごしております。
一年、元気で参りましょう。
今年も宜しくお願いしまーす(^0^)/

おせち

大晦日に張り切って大掃除をしたせいで
喉の腫れと手首痛を感じております‥‥ トホホホ

2006/01/01(Sun) | 未分類
profile

せきせい ことり


せきせい ことり

京都在住。
TV&ドライブ、スポーツ観戦好き。
Funk、Classic&Jazz、
Fab4 & RHCP好き。
そして何より食べることが大好き。
ゆえに万年ダイエッター。 トホホ
最近は海とハイキングに出かけています。

mail-markシンプルバナー ←メッセ–ジをどうぞ♬

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

新Macロゴ

人気blogバナー


recent entries
archives

categories
thank U
RSSフィード